So-net無料ブログ作成
検索選択

新橋駅@横須賀線乗り換え [公共交通機関]

ゆりかもめの発着駅でもあり、山手線、横須賀線など
大きな駅の新橋駅のレポートです。

10月14日に利用した横須賀線への乗り換えでは、
地下に大きく潜って行くエスカレーターを利用しないといけません。
しかし、
このエスカレーターは登りのみ。
車いすで降りようとすると、一反止めて、
下りに変えないといけないだけでなく、
このエスカレーター用の車いす乗車板?は非常に狭いのです。
地下に向かって行くのに、
こんなに狭いのでは、乗れない車いすも多いのではと思われます。

ちなみに、新橋駅から、山手線に乗るためのエスカレーターは、普通に3枚の板がフラットになるタイプでした。エスカレーター上のお皿

この写真のようなお皿の様な形になります。

そして、
この上に普通の手押し車いすで乗ってみると、乗ることができました。
普通の手押し車いす

しかし、少し大きな車いすで乗ろうとしたところ、、、、、、、

大きめの車いす

大きめの車いす

お皿から前の車輪がはみ出てしまうため、乗ることができませんでした。
最近の大きめな電動車いすでは、まだまだ利用は難しいようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

しなやか

http://blog.so-net.ne.jp/shinayaka/2007-09-11/trackback
新橋駅ゆりかもめ乗り換え情報
by しなやか (2007-11-16 12:14) 

しなやか

http://blog.so-net.ne.jp/shinayaka/2007-09-11/trackback
新橋駅ゆりかもめ乗り換え情報
by しなやか (2007-11-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。