So-net無料ブログ作成
検索選択

長野県駒ヶ根へ(1日目) [日記]

IMG_0710.JPG

7月の最後の週末にしゅんたさんの長年お世話になっている、長野のKさん宅へ
ご招待していただき、外出プロジェクトのメンバーと介助者さんなどをあわせ
総勢7名で長野県駒ヶ根市へ行ってまいりました。

 新宿駅に集合し13:00発の特急「あずさ」に乗り込みます。

IMG_0713.JPGIMG_0717.JPG

「あずさ」の車いすスペースは指定席車両に1ッ箇所しかないとのことで、
我々はKOTAリーダーをはじめ3台の大型車いすでの乗車になるため、
車内、客室端のデッキと別々の場所に落ち着かなければなりません。

IMG_0718.JPGIMG_0722.JPG
       「あずさ」指定席車両内車いすスペース
↑のように座席1箇所分が空いているだけなので、大型の車いすだと
だいぶ通路にはみ出してしまいますが、人や車内販売のワゴンも何とか
通れましたので、問題なく列車の旅が出来ました。
乗務員さんの対応はとても丁寧でした。

IMG_0719.JPG

デッキの方は↑のような感じで、停車駅によって乗車口が異なるので
そのたびに移動しなければなりませんでした。

IMG_0725.JPG

特急列車はやはり狭く車いすユーザーが団体で乗るようには
出来ていませんでしたが、そんな事にはめげずマイペースに旅を
楽しむ我々でした。

        ・上諏訪駅にて足湯・

予定では岡谷駅でJR飯田線に乗り換えの予定でしたが、列車の遅れの
関係で手前の上諏訪駅で乗り換えすることになりました。
こんなことも、長旅だと良くあることです。

上諏訪駅はEVがあるので、隣のホームへもスムーズに移動できました。

IMG_0748.JPGIMG_0732.JPG

約40分の待ち時間でしたが、なんと駅のホーム内に足湯が!
これを見逃す手はないと、早速楽しんできました。

 </x-shock

階段が5段程度あったのでしたが、人海戦術で何とか移動、
体位保持の出来ないKOTAさんや人口呼吸器を使用しているMASAさんも車いすの
クッションやタオルをうまく利用し無理なく楽しむことが出来ました。
マルコメさんはもちろん大はしゃぎです!

足湯を堪能した後、飯田線に乗り換え駒ヶ根に向かいます。
IMG_0750.JPGIMG_0751.JPG

約1時間30半で目的地の駒ヶ根駅に到着。

IMG_0758.JPG

 

IMG_0755.JPGIMG_0756.JPG

駒ヶ根駅はホームの端がスロープになっていて改札口に移動します。
東京の駅ではない光景です。

IMG_0757.JPG
   駒ヶ根駅多目的トイレ

IMG_0764.JPGIMG_0769.JPG

駅前の商店街ではちょうどお祭りのパレードの最中でした。
歩道は売店などがあり人がごったがえしていたので、パレードの中を突っ切って
進んでいきます。こちらもビックリでしたが、踊り手さんたちもさぞかしビックリだった
と思います。

IMG_0772.JPG

目的地のKさん宅まではひたすら登り坂道です。
約1時間余りひたすら歩く羽目に・・・・・

        ・夜の宴会の模様・

あたりはすっかり暗くなった19時頃ようやくKさん宅に到着しました。
約6時間の長旅で、みんなくたくた・・・・・
しかし、料理とお酒を見たらまたムクムク元気が出てきました。

IMG_0782.JPGIMG_0791.JPG

Kさんも、集まった皆さんもとても気さくで親切。初対面の方とも直ぐにお話が弾みます。

IMG_0784.JPGIMG_0783.JPGIMG_0777.JPG
たらふく食べ、お酒を飲みそれぞれご満悦のようですね!

IMG_0786.JPG
綺麗なコガネムシも宴会に参加していました。

IMG_0796.JPGIMG_0798.JPG

大勢で押しかけてしまったので、元気な3人はテントで寝ることになりました。
マルコメさんのいびき以外は快適でした。

おやすみなさーい!

続く・・・・・・・・・ 

 

 


 

 


 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ayumi

遠出ですね!!
こんな時こそ?
googleMapのリンクが欲しいなあーーー

続きも楽しみです。
by ayumi (2008-07-29 16:30) 

loser

写真だけでも伝わってきました。
おいらも行きたかったよー。。。

皆の笑顔が輝いてます。

報告有難う!
by loser (2008-07-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。