So-net無料ブログ作成
検索選択

長野県駒ヶ根へ(2日目) [日記]

さて、明けて2日目

テントで寝ていたチームは朝日の余りのまぶしさに、テントが蒸し風呂
状態、思わぬ早起きをする羽目に・・・・

おかげで貴重な起きぬけの写真が撮れました!

IMG_0801.JPGIMG_0802.JPGIMG_0803.JPG

Y君御免なさい眠いところ、起こしちゃいましたよね。

       ・温泉へ・

朝食をご馳走になった後、早くも皆元気になり近くの温泉に行こうということになりました。
徒歩30分そして登り坂道・・・・・

しかしそんなことにめげる我々ではありません。


こんな裏技もあります!

IMG_0804.JPGIMG_0808.JPG

IMG_0809.JPGIMG_0814.JPG

↑MASAさんはちとお疲れ気味の様子でした(註:死んでるわけではありません)
温泉センターの前で記念撮影、いやー皆さっぱりした顔になりました!

IMG_0815.JPGIMG_0820.JPG

帰りは降りなので皆にも笑顔が戻ります。

            ・お餅つき・
予定時間を大幅に過ぎてKさん宅に戻ると、早速餅つきが始まりました!

IMG_0821.JPGIMG_0837.JPG

さすがKさん、「スパッン! パシ!」と見事な音をたてもち米がまとまっていきます。
我々もチョットだけ杵を握らせていただきました。

IMG_0824.JPGIMG_0826.JPG

都会育ちの我々には少し難しかったです・・・・

IMG_0844.JPGIMG_0833.JPGIMG_0839.JPG

つきたてのお餅はふんわりと、香りもよく最高でした!

上の写真は右から裸の兄弟(愛し合っている?)とKさんのお孫さんのMちゃん、
つきたてのお餅さんです。

         ・帰路・
名残惜しいですがあっという間に帰る時間です、
Kさん夫妻や皆さんにお別れ挨拶後、駒ヶ根駅に向かいます。
IMG_0846.JPG

↑の写真の頃はまだ降っていないのですが、この後雷雨に・・・
山間部の天気は変わりやすく、駒ヶ根駅に到着した頃には全員ずぶぬれでした。
駒ヶ根駅では、駅員に「代表の名前と連絡先は?何処でどの特急にのるの」などと
きかれこちらも「は?」という感じでした。
切符をあらかじめ購入しているのに、おかしなことですよね・・・・
飯田線(JR東海)ではまだまだ車いすユーザーへの対応は慣れていいない印象でした。

 

IMG_0847.JPGIMG_0849.JPG

↑ 岡谷駅から↓特急「あずさ」へ

IMG_0850.JPGIMG_0851.JPGIMG_0852.JPG

岡谷駅の時点で「あずさ」は12分遅れ・・・我々も遭遇した大雨の影響で少し前から
ダイヤが乱れているようでした。

IMG_0855.JPGIMG_0856.JPG
              「あずさ」指定席車両個室

帰りの「あずさ」は車いすスペースの横が個室になっておりそこにのりこみました。
もっとも個室と言っても狭く大型車いすでは少しは乱してしまいました。

IMG_0857.JPGIMG_0860.JPG

KOTAさんしゅんたさんはまたデッキに落ち着きます。
狭く人が通るたびに移動する必要がありますが、さすが後両名
旅慣れているだけ余裕の表情です。

IMG_0861.JPG

その後、甲府駅の手前で1時間近く足止めに・・・
↑しかし刻一刻と変化する素敵な夕暮れの景色を
ゆっくり楽しめました。

IMG_0862.JPGIMG_0863.JPG

約2時間遅れでようやく新宿駅に到着。
みなさんお疲れ様でした!

今回の旅行に招待して頂いた、しゅんたさん、Kさんそして長野の皆様
本当にありがとうございました!

また今後もよろしくお願いします!

レポート Taka
 

 

 

 


 


長野県駒ヶ根へ(1日目) [日記]

IMG_0710.JPG

7月の最後の週末にしゅんたさんの長年お世話になっている、長野のKさん宅へ
ご招待していただき、外出プロジェクトのメンバーと介助者さんなどをあわせ
総勢7名で長野県駒ヶ根市へ行ってまいりました。

 新宿駅に集合し13:00発の特急「あずさ」に乗り込みます。

IMG_0713.JPGIMG_0717.JPG

「あずさ」の車いすスペースは指定席車両に1ッ箇所しかないとのことで、
我々はKOTAリーダーをはじめ3台の大型車いすでの乗車になるため、
車内、客室端のデッキと別々の場所に落ち着かなければなりません。

IMG_0718.JPGIMG_0722.JPG
       「あずさ」指定席車両内車いすスペース
↑のように座席1箇所分が空いているだけなので、大型の車いすだと
だいぶ通路にはみ出してしまいますが、人や車内販売のワゴンも何とか
通れましたので、問題なく列車の旅が出来ました。
乗務員さんの対応はとても丁寧でした。

IMG_0719.JPG

デッキの方は↑のような感じで、停車駅によって乗車口が異なるので
そのたびに移動しなければなりませんでした。

IMG_0725.JPG

特急列車はやはり狭く車いすユーザーが団体で乗るようには
出来ていませんでしたが、そんな事にはめげずマイペースに旅を
楽しむ我々でした。

        ・上諏訪駅にて足湯・

予定では岡谷駅でJR飯田線に乗り換えの予定でしたが、列車の遅れの
関係で手前の上諏訪駅で乗り換えすることになりました。
こんなことも、長旅だと良くあることです。

上諏訪駅はEVがあるので、隣のホームへもスムーズに移動できました。

IMG_0748.JPGIMG_0732.JPG

約40分の待ち時間でしたが、なんと駅のホーム内に足湯が!
これを見逃す手はないと、早速楽しんできました。

 </x-shock

階段が5段程度あったのでしたが、人海戦術で何とか移動、
体位保持の出来ないKOTAさんや人口呼吸器を使用しているMASAさんも車いすの
クッションやタオルをうまく利用し無理なく楽しむことが出来ました。
マルコメさんはもちろん大はしゃぎです!

足湯を堪能した後、飯田線に乗り換え駒ヶ根に向かいます。
IMG_0750.JPGIMG_0751.JPG

約1時間30半で目的地の駒ヶ根駅に到着。

IMG_0758.JPG

 

IMG_0755.JPGIMG_0756.JPG

駒ヶ根駅はホームの端がスロープになっていて改札口に移動します。
東京の駅ではない光景です。

IMG_0757.JPG
   駒ヶ根駅多目的トイレ

IMG_0764.JPGIMG_0769.JPG

駅前の商店街ではちょうどお祭りのパレードの最中でした。
歩道は売店などがあり人がごったがえしていたので、パレードの中を突っ切って
進んでいきます。こちらもビックリでしたが、踊り手さんたちもさぞかしビックリだった
と思います。

IMG_0772.JPG

目的地のKさん宅まではひたすら登り坂道です。
約1時間余りひたすら歩く羽目に・・・・・

        ・夜の宴会の模様・

あたりはすっかり暗くなった19時頃ようやくKさん宅に到着しました。
約6時間の長旅で、みんなくたくた・・・・・
しかし、料理とお酒を見たらまたムクムク元気が出てきました。

IMG_0782.JPGIMG_0791.JPG

Kさんも、集まった皆さんもとても気さくで親切。初対面の方とも直ぐにお話が弾みます。

IMG_0784.JPGIMG_0783.JPGIMG_0777.JPG
たらふく食べ、お酒を飲みそれぞれご満悦のようですね!

IMG_0786.JPG
綺麗なコガネムシも宴会に参加していました。

IMG_0796.JPGIMG_0798.JPG

大勢で押しかけてしまったので、元気な3人はテントで寝ることになりました。
マルコメさんのいびき以外は快適でした。

おやすみなさーい!

続く・・・・・・・・・ 

 

 


 

 


 

 

 


東京ディズニーシー(その2) [日記]



↑「プリマべーラ」の実際の様子です。
車いすスペースからの様子がよくわかると思います。

ダンサーがすごく近くまで来てくれて、ビックリでした!

東京ディズニーシー [日記]

25周年でにぎわう東京ディズニーシーへ行って参りました!

土曜日というということもあり人、人また人・・・・
そんなメチャ込みでもめげずに楽しんできました。
IMG_0597.JPG


入場したらまず「ゲストリレーション」で「ゲストアシスタンスカード」を発行してもらいましょう。
ひと昔のディズニーリゾートといえば、「車いすユーザー」というだけで待ち時間無しでした・・・・

しかし、現在の「ゲストアシスタンスカード」制度はキャストに申し出ると専用の入り口から案内その間、別の場所で通常の待ち時間を過ごしてもらい、待ち時間経過後に案内、また1アトラクションごとにしか使えないので、「あっちこっちつばつけた!」ということも出来ません。

というわけで車いすユーザーも頭をフル回転し、アトラクションを攻略する必要があります!


IMG_0569.JPG
ゲートをくぐるとお出迎えは白装束のブラスバンドでした。

IMG_0572.JPG

IMG_0573.JPG

「エレクトリックレールウェイ」でまず「インディジョーンズ・アドベンチャー」へ。
列車からの景色もなかなかです。

IMG_0583.JPG

昼食後は「ストームライダー」へ向かいます。

IMG_0586.JPG

IMG_0597.JPG
IMG_0596.JPG

17:20からのメディレーニアンハーバーの「プリマべェーラ」にダッシュで向かい何とか間に合いました。車いすユーザーはキャストの誘導にに従い車いす優先スペースに誘導してもらいましょう。
少し早め行くことをお勧めします。(この日は2列目での観賞になりました)
湖岸の柵を倒してもらったり、ダンサーが近くに来たり臨場感はいっぱいでした!

IMG_0612.JPG

夕食はレストラン「サクラ」で、マルガリータさんご満悦のようです。
舞浜の地ビールや25周年記念のお酒もあり、天井の高いゆったりした店内もポイント高しです。
(値段も高い?)

IMG_0617.JPG
IMG_0625.JPG


食事の後はメディテレーニアンハーバーでの「ブラヴィッシーモ」。
幻想的な世界にいざなわれます。
これもキャストの誘導で車いすスペースに速やかに移動しました。

IMG_0630.JPG
IMG_0633.JPG

「マジックランプシアター」にてまだ必要のない場面で3Dグラスを掛け、ご満悦のお二人。

IMG_0639.JPG

あれやこれやとあっという間の一日でした。
まだまだ見てないアトラクションもありますがこれにてお開き・・・
しかしディズニーシーは奥が深いです!

皆さん一日お疲れ様でした!





11月18日講習会と懇親会 [日記]

旗の台心身障害者福祉会館にて、外出講習会を行いました。

メンバーのしゅんたさんから、まず、自身の外出の話をいたしました。

 


品川区民公園 [日記]

しながわ水族館がある、品川区民公園の中は段差も少なく車いすユーザーにお勧めです。

 

敷地内にバーベキューの出来るスペースもありました。

http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00010633

向かい側を少しあるくと車いす用トイレも有り

 

先日の日記のボーダレスさんではないですが、しなやか@外出プロジェクトでバーベキューをやるなら
ここはいかが?

 

 


しながわ水族館 [日記]

昨年度企画で行ったシーパラダイスほどの規模ではないのですが、しながわ水族館も車いすユーザーに優しく、見所いっぱいでした。

 http://www.aquarium.gr.jp/index.html

↑のサイトで案内がありますが、館内はバリアフリー。
車いす用トイレも2箇所ありました。


このように車いすユーザーでも間近に海の動物と接することが出来ます。


↑のようなトンネル水槽や、イルカショーもバリアフリーで観賞できます。
(ショーのスタジアムは車いすスペース2台分程度)

 私が訪問した際も、おそらくどこかの養護学校の遠足だと思うのですが、車いすユーザーの子供たちが団体で館内を楽しんでいました。
(ショーは席まで同伴の方が抱えて移乗していましたが・・・・)

 


10/7:ボーダレス主催のバーベキューに参加 [日記]

10月7日、外出プロジェクトのメンバーも日ごろかお世話になっているNPO法人ボーダレス主催のバーべキュー大会に参加してきました。

NPO法人ボーダレス
http://www.bordaless.com/


秋晴れの中、海岸が直ぐ見える 城南島海浜公園でとても楽しいひと時を過ごしました。
城南島海浜公園HP
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/index.html 
大森駅からバスで少し時間がかかるのですが、たまにはこういう外出も良いものです!


笑顔で食事をする宮原さんや東京頸損連絡会の方たち

バーベキュー焼き場の風景ボーダレスののぼりを差したボーダレッサー某○川君

当日はお天気にもめぐまれ、ボーダレスのスタッフの方の手際よい進行で、
おいしい焼肉と、楽しい時間を満喫!

全体集合写真


 

拡声器を使い皆に声を掛ける宮原さんと介助者
ボーダレスの宮原さん(中央)&われらの銀ちゃん(右)

参加していた車いすユーザーの方々とも色々お話が出来ました。
宮原さん、長島さんありがとうございました!
次回も是非声をかけてください!

 


NECシニアITサポーターフォーラムIN Odaiba参加 [日記]

9月15日、本体のしなやかネット主催のNECシニアサポーターフォーラム交流会の展示に外出プロジェクトも参加しました。

1部はNPO法人イーエルダーの鈴木氏 http://www.e-elder.jp/public1/index.html
    NPO法人ぱれっとの谷口氏の講演 http://www.npo-palette.or.jp/

2部パネルディスカッション
   「求められるサポートと題して
上記のお二人とNPO法人しなやかネットの今井理事長
NPO法人日本ガーディアンエンジェルス 小田氏 http://www.guardianangels.or.jp/
NPO法人さくら会   川口氏 http://www31.ocn.ne.jp/~sakurakai/  
NPO法人フローレンス  駒崎氏 http://www.florence.or.jp/

日本を代表するNPOを主催する方の大変貴重なお話が伺えました。

外出プロジェクトはその後の交流会(ブース展示)に参加
外出プロジェクトのブース全体写真
昨年度の横浜・八景島シーパラダイスの成果をパネル展示しました。

外出プロジェクトブースを訪れるかたたち

来場者の反応もまずまず!

ALS患者の支援を行っているさくら会の川口氏と、こうたリーダーのツーショット

ALS患者の支援を行っているさくら会の川口氏と、こうたリーダー。

 


鎌倉のお散歩 [日記]

お天気も良かったので、鎌倉をお散歩
ただし、非常に階段が多く
JRの駅、および江ノ電はスロープ付でしたが
鎌倉~北鎌倉の歩道は道が狭く、
車椅子は通れません(T_T)/~~~
普通に歩く場合でも、車にひかれそうになります。

外出プロジェクトとしては、あまり適してない場所でした。

Byぴっぴ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。