So-net無料ブログ作成
第1回:八景島(準備) ブログトップ
前の10件 | -

Yさん顔合わせ [第1回:八景島(準備)]

11月3日、
夜7時15分に西大井駅に待ち合わせをして、
Yさんと顔合わせを行いました。
今回はYさん本人も参加してくださり、
スタッフの自己紹介や、話を聞いてくださいました。
水族館を楽しみにしているとのことです。

みなで顔合わせ風景

Yさん宅へ。。。『あれ?こっちであってるの??(笑)』

(撮影:福井)


八潮にあるS園で顔合わせ [第1回:八景島(準備)]

11月2日、午後6時に八潮にあるさつき園で顔合わせを行いました。
今回参加してくれるのは、
Oさん、Hさん、Mさんの3名です。
職員の方が丁寧にいろいろと食事や、その他の介助について、
詳しく教えていただき、ありがたいです。
また、本人達からも、
期待する言葉や、班分けについての希望を伺う事ができました。

みなで顔合わせ風景

(撮影:福井)


Aさん、顔合わせ [第1回:八景島(準備)]

戸越公園駅近くのAさん宅にボラスタッフさんも一緒に顔合わせに伺いました。
顔合わせ風景1&2
↑普段は川の字で寝ているそうなので実践してもらいました。(笑)
少し専門的な介助を必要とされるAさんですが、お父様のご指導の下、
車椅子を押したり、食事介助を体験させてもらえるとのお話等。。。
いろいろお話をしていただき、
緊張の面持ちだったスタッフ&ボランティアさんも和やかに顔合わせを終えることができました。
本番に上手くつながるといいなぁ~。。。☆

報告:ayumi
追記:こーた☆
代打ち:銀


Kさんと参加スタッフ顔合わせ [第1回:八景島(準備)]

10月29日、
大森駅にあるKさん宅にスタッフが顔合わせに行ってきました。

みなで顔合わせ風景

みなで集合風景

(撮影:福井)


宣伝活動の記録 [第1回:八景島(準備)]

プロジェクトの宣伝の為に、
さつき園や心身障害者福祉会館に
ビラやポスターを貼りました。

ポスター
さつき園

ポスター
さつき園

ポスター
心身障害者福祉会館

photo:YUTA


参加者さんとスタッフ顔合わせ [第1回:八景島(準備)]

10月23日〜25日にかけて
11月5日の当日に向けて、
スタッフと、参加者の顔合わせを行いました。
3日間にかけて、6名の方々のところへ伺い、
聞き取り、お話をさせていただきました。

当日、参加者の方のご自宅にスタッフがお迎えに行き、
バスの集合場所までお連れするためです。

そして、ボランティアさんも含めて、お迎えに行く班を分けないといけません。

Kさんと顔合わせ


参加者さんとスタッフ顔合わせ [第1回:八景島(準備)]

10月25日に、参加者さんとの顔合わせを実施。

この日は、午後S施設に伺い、ここに入居されてる、
今回の参加者さんとの顔合わせを。

そして夜はAさんのご自宅へ。
ご家族にも説明しました。

Aさん宅

Aさんの車イス
バスケット型車イス


第2回、第3回説明会 [第1回:八景島(準備)]

10月21日、ボランティアさんへの説明会を行いました。

たくさんの応募、ありがたいです!!

当日まであと少しですから、がんばりたいですね。

午後1時からの説明会の様子
説明会

午後4時からの説明会の様子
説明会


第1回ボランティアさん説明会開催 [第1回:八景島(準備)]

10月14日
旗の台で、ボランティア希望さんの説明会を行いました。
たくさんのやる気を感じて、
プロジェクトメンバーも、新たな活力をもらったみたいです!!

一緒にがんばって楽しんで行きましょう。

会場の様子
会場の様子
会場の様子


八景島シーパラダイスの下見@公共交通機関<後半> [第1回:八景島(準備)]

★9月18日下見@交通機関の後半です★

17:30〜19:00
夕食は
海辺なので、魚河岸・・・・つまり魚がし食堂!!
魚河岸食堂外観

魚河岸食堂内部
こーたさん、食欲が戻ってきて良かったです!!
魚がし食堂内部

ゆっくり、食事をとる事ができて、元気回復!!
外に出たら、すでに日はとっぷり暮れていました・・・・・・

夜のアクアミュージアム遠景
夜のアクアミュージアムです。

本番では夜の景色は見れないかも。。。なので、
みなさん
しっかり記録、記憶します。
夜景のこーたさん
夜景を撮影する小田さん

夜景のこーたさん、
夜景を撮影する小田さん

そして、夜の記念撮影

夜の記念撮影
夜の記念撮影

そして、
夜もふけてきたシーパラを後にします。。。。

アクアミュージアム夜景
夜景

夜景

八景島から駅に向かう橋の上は、
まだ風が強く、呼吸器を付けてる小田さんには、ちょっと厳しかった。。。
普通でも
呼吸困難になりそうな、低気圧。。。。

夜景

20:30くらいか
八景島の駅で、駅員さんを呼ぶ。
普段駅員さんがいないのかな。。。
ちょっと時間がかかりました。
駅員さんを呼ぶ

20:50くらい
帰りは八景島から京急の金沢八景駅を目指します。
シーサイドライン乗り込み

シーサイドライン内部
シーサイドライン内部

21:00金沢八景駅到着
乗り換えにはエレベーターでいったん地上に出ないと行けません。
連絡通路は車イスは利用できないのです。

エレベータ
2階連絡橋は、車イスは通行できません。
と書いているエレベーター内部。

車イスは、地上の道路を渡らないといけません。。。。
雨降ったらちょっと大変です。この乗り換えは。。。

乗り換え

乗り換え

看板にかかれた注意

21:00 金沢八景駅

金沢八景駅

金沢八景駅には、バリアフリートイレが無い!!!
段差2段の階段があるし。。。。。

金沢八景駅のトイレ

21:30 金沢八景駅発 特急に乗車

駅のホーム

途中こーたさんと、銀ちゃん途中下車

22:10 京急 品川駅到着

京急品川駅

22:25 JR京浜東北線に乗り換え

帰宅の途についた

とても、充実した一日でした。


前の10件 | - 第1回:八景島(準備) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。