So-net無料ブログ作成

品川第2地域センター [公共施設]

 平成21年1月18日しなやかネット系の新年会&お祝い会をこの↓
『品川第二地域センター』内の『品川第二区民集会所(2F)』
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000002900/hpg000002897.htm
で行いました。

新年会&御祝い会については、
しなやかネット友の会blogをご覧下さい。↓
http://shinatomo.jugem.jp/?eid=12
この会場の最寄り駅は、京浜急行青物横丁駅なのですが。。。
 この駅は、地上3階にホームがある造りになっていまして、

aomono-yokocho740.gif

車椅子ユーザーが改札階(2階)に降りるのに車椅子対応?エスカレーターを利用しないと降りられません。
(車椅子がエスカレーター2枚半?分のスペースに載ることになり、外国製の大型車椅子で来られた方は、『他の駅から降りてください!』とお願いされたそうです。ひどい話ですよね。。。)

公共交通機関のバリアフリー関係の検証や自治体や鉄道会社などに要求をされている団体の方達からすると、
車椅子対応エスカレーターを利用することを奨めていないそうなのです。

この会場は、JRと臨海線と東急の大井町駅からも徒歩10分程度の距離だったので、そこからのアクセスを奨めていれば良かったと強く反省しています。 (JR&臨海線&東急の大井町駅は、エレベーター完備のバリアフリーな駅です。)

2階の第一集会室

DSCF2237.JPGDSCF2239.JPG

定員75名の広々としたお部屋で大きなスクリーンも利用できます。(2階へはエレベータで)
※マイクなどの貸し出しをしていないです。
https://yoyaku.city.shinagawa.tokyo.jp/syukaiuser/htdocs/servlet/CallJsp?url=/syukaiuser/htdocs/info/SSyoukai_01.jsp

DSCF2231.JPGDSCF2233.JPG

品川第二地域センター内多目的トイレ(1F)(左)集会所から多目的トイレまでの通路(3cm程度の段差があります。)
※第二地域センターがお休みの日にこの多目的トイレを利用するには、この施設を管理されている方に断って、
一緒に付き添ってもらわないといけないそうです。


光が丘☆練馬区民センター [公共施設]

練馬区役所の光が丘出張所に行く機会があったので、少し散策してきました。区民センター外観

この光が丘区民センターは、大江戸線の光が丘駅から地下通路でつながっています。

地下通路

天候が悪いときでも車椅子で楽にアクセスできるのが一番ですよね。

地下通路

 大江戸線の光が丘駅の改札を出て右側

A1~A3出口方面に進みます。

やや通路は上り坂になっています。手押しの車椅子はちょっとくるしいでしょう。

しかし、

そのまま区民センター口と言う方向を目指せば、

光が丘区民センターの地下1階に到着します。

あとはエレベーターで行き先を選ぶだけ!

7階建ての建物のほとんどのフロアに車椅子用トイレはありました。

 この施設については、

団体を登録しないと使用できませんが、

団体の半数以上の人が練馬区在勤在住でないといけないということです。

しかし、6階のボランティアセンターについては、NPOなどの団体に無料で貸し出す会議室があるとのこと。

いろいろと利用できるかもしれませんね。

会議室も見せていただきました。

DSCN0841.jpg

ボランティアセンターの入り口付近です。

会議室

貸し出してくれる会議室の内部。

会議室.jpg

ここは靴を脱いで入る様になっています。

車椅子はタイヤを拭けば良いということでした。入り口に段差はありません。

 

その他

区民センター内6階フロア案内です。

館内案内板

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。